またたび感想録

観たもの聴いたもの読んだものの感想を述べます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ヘブバン That day‘s Friend

今回は梢ちゃんのイベント。 ラストシーンの梢ちゃんの泣き笑い顔の画があまりに美しかった。 イベントで言及されていたこと ・セラフ部隊の基地には霊道が通っている。 ・梢ちゃんは成長に従って霊能力を失くしていた。 ・セラフ部隊に入ったら霊能力を取り…

ままごと『わが星』

「ままごと」という劇団さんのお芝居。 YouTubeで公開している。すごい。 https://youtube.com/watch?v=Utk1wV0FPMc&feature=share ◯すさまじい技巧 戯曲ということで歌ともセリフともつかないかけ合いがものすごい速さで飛び交う。 なんというか、小学生の…

松本大洋『東京ヒゴロ』1巻

松本大洋先生の作品は初めて読んだ。 絵の力が強くて、ああ漫画ってこういうものなのだなあと思った。 あまり言語化するのも野暮な気がしてなかなか感想を書かずにいたけれども、言語化しておきたい気持ちもあるので無理のない範囲で言語化しておこうと思う…

村上春樹『風の歌を聴け』

11/16 気が変わったので大幅修正。 『風の歌を聴け』を読んだ。 村上作品を読むとどうにも満たされない気持ちになったものなのだけれど、そういうある種のさみしさがなんなのかが少し分かるかもしれない1冊。 この作品の主人公は、大学生の夏休みに地元に帰…

ヘブバン 神託と白百合の花 感想

ライトなペーパープレイヤーによる覚え書き。 キャロルちゃんのイベントが終わりまして、次はユイナ先輩のイベントです。 ユイナ先輩との交流ストーリーを踏まえながら、本編のあの時、あの時間をユイナ先輩と30G部隊の視点から描いたストーリーでした。 レ…

最富キョウスケ『クイーンズ・クオリティ』18巻

最富キョウスケ先生のクイーンズ・クオリティ最新刊。小学館のベツコミで連載中の作品です。 身寄りも昔の記憶もない女子高生・文ちゃんが、人間の心に入り込んでその人の闇(病み)を浄化する「掃除屋」を家業とするお家・堀北家に掃除屋見習いとして住み込み…

シュルレアリスムと、たたかう作家のこと

夏季休業中につき、本が読める本が読める本が読めるぞー(やかましい)どこまでも無責任な散らし書き。 笙野頼子「小説神変理層夢経猫未来託宣本 猫ダンジョン荒神」 巖谷國士「シュルレアリスムとは何か」 今年の春にミロ展を見に行ったんだけれども、謎生物…

つくしあきひと『メイドインアビス 11』

これぞ冒険!と思うんだよなあ。 ・新たな白笛隊「呪詛船団」 ついに来たー!絶界行後の白笛隊との邂逅。 二度と地上には戻れない人たち、生きているのかどうかも謎だったけど、キャンプを作っていることが発覚した。 なれ果て村もそうだけど、新しい人、新…

山口つばさ『ヌードモデル』

3編構成の短編集。ざわめきと確かな手触り。 ◯ヌードモデル ・夏目 ひとりの部屋で静かに制作をする生活…彼女の生活はぶれてなくて、百瀬が取り込まれてしまったというような。なにかに夢中になってる人は見ていてかっこいいなと思う。 ・百瀬の友達 八虎の…

シャドーハウス3話〜6話

シャドーハウスがおもしろい。 今期は私的にかなり豊作なんですが、クールも中盤となってきたのでちょっと記録残す。 3話 大掃除 オリバーのすす吸い込みマシーンがバージョンアップして本格稼働。前の話で部屋からどうやって出すのって言われてたやーつ。あ…

ヘブバン 雑考※安易に内容に触れている

うわーよその考察も見たいけどもうちょっと妄想してからにしよう。 ・記憶 ぶんちゃんの幼少期からの記憶障害って再現してるのかな… ゲーム内に「転生」という要素があるのだからおそらくこの子たちは「転生」を繰り返しているのだろうと安易に推測する。 キ…

ヘブバン(3章まで)※結末などにも触れる

おーわったー!!!!!!!! 易化のおかげでなんとかクリアした。 (推奨戦力11500に対して実戦力11244ほどであった) ぶち当たってみるものだなあ…。 終わるということはストーリーが決着するということで、ええ、嘘そっちなん!?というという展開で驚いた…

GODZILLA 怪獣惑星〜星を喰う者

※感想がなんだかふてくされてる…ので謝罪します。昨日の今日だからね…世情含みでまあいっか。 ハルオの憎しみの物語であり、メトフィエスの長きにわたる悲願の物語でもあった。 一視聴者としては、ハルオとマーティンの対称性が気に入った物語だった。 未来…

ヘブバン(2章まで)

2章までやっとこさ終わったー。 ワタクシにしてはがんばったー。 さて3章攻略には一体いかほどの時間がかかるのだろうか。 判明している世界観情報 ・キャンサーと接触すると記憶障害が起こることがある。(1章) ・セラフ部隊の人が死亡すると、ほとんど何も…

犬王

おーもーしーろーいーぞー!!! 観終わったが最後、映画館のエスカレーターの音さえもどんどこどんどんどんどこどんどん…ビートに聞こえるそんなミュージカル映画。 ストーリーは平家が滅びたその後、室町時代の話。三種の神器に手を出した貴族のせいで、視…

蒼銀のフラグメンツ(根源のこと)

作品においてオリジナルかつ重要な概念ってあると思うんですね。ATフィールドみたいな。 それで『空の境界』を読んだ時に「根源」という概念が主人公の式にとっても、この世界を生きる魔術師にとっても非常に重要な意味を持つことは理解できました。 蒼銀に…

蒼銀のフラグメンツ

読み終わりましたねー。 prototype +全5巻+番外編 なんともなんとも。 愛歌とセイバー セイバーは愛歌を殺すしかなかったのだろうか。 セイバーの願いは生前守れなかった故郷ブリテンを取り戻し、恒久平和をもたらすこと。 その願いはしかし、共闘し相対し…

女王蜂と出勤

さて3月が終わりますね。 今月通勤のお供をしてくれたQというアルバムの話を…しようと思ったけどそんなに時間がなかった。 女王蜂は底の底から語りかけてくるので、日常で味わう程度のどん底は吹き飛ばしてくれるところが通勤にふさわしいと思う(個人の感想…

呪術廻戦0

昨日観まして。コロナのせいでもう見れないかと思った、ほんと嬉しかった。 思った以上に純粋に乙骨憂太という少年の成長譚でした。 「呪われている…」 「このまま外に出ない方がいい…」 と絶望していた少年が、先生に背中を押されて同級生に張り倒されたり…

音楽と行こうUSG

セットリストに息の根を止められる。 ーかと思いました。 音楽と行こうという企画。10代の子を招待しての事前収録が行われた配信ライブ…と聞いていましたが、ががががが! 1(無観客)エアリアルエイリアン 奥様…エアリアル、エアリアルエイリアンですよ…あの…

聲の形の話(映画)

私タコピーの原罪は読んでないんですけど、Twitter見てたらタコピーと聲の形を比較してタコピーの方がまし説が出てたので思い出したりして。 友達も聲の形はやだって言ってたなあ。 つらい経験をした人ほど無理なのかも。 個人的には、主人公が硝子ちゃん転…

Fate/Labyrinth 感想

さて蒼銀の3巻と4巻の間に読むように聞いていたラビリンスですね。 おもしろかったー。 蒼銀が定められた結末に向かって展開していくのに対して、今作はフリーフォール。どこに着地するのか分からない楽しさがありました。 プロトタイプから読み始めたので…

琵琶

かつて琵琶を街頭で弾き語るのは原則禁止だった(良しとされなかった)という知見をTwitterで得た。 おもしろいなあ。 やっぱり貴族の遊びだったのかな。 街の人向けの紙芝居屋さん的なイメージでいたけれども。もしくは路上ライブ。 どういうポジションで琵琶…

通信制芸大に1年後に入りたい人②

またたびとくまは文芸コースのオンライン説明会に参加してみた。 …シラバス見本の海外文学の授業、4時間目:ドンキホーテとか書いてある…結構大長編ではなかったか…おまけのように最終講時にペストって書いてある…おととし読むのに1ヶ月かかったやつ… 入学後…

通信制芸大に1年後に入りたい人①

ブルーピリオドを鑑賞して燃えてしまったまたたびとくまは、通信制芸大の資料をお取り寄せした。 郵送されてきたそれを受け取った母親に問われる。 「汝、芸大に何をしに行く気だ」 「んー、文芸…かな…」 「作家になりたいということか」 「いやーそこまでは…

蒼銀3感想

『fate/prototype 蒼銀のフラグメント(3)』読了。 今回のサブタイトルは「beautiful mind」。 このシリーズサブタイトルが秀逸だなと思います。 1巻は「little lady」 愛歌ちゃんのお話。小さな淑女…でありながら少女の形をした全能な彼女。 2巻は「best fri…