またたび感想録

観たもの聴いたもの読んだものの感想を述べます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘブバン『コスモスが咲き続けた場所』

『Angel Beats!』を観終わり、満を持してイベントへ。AB!観ておいてよかった〜。 ヘブバンコラボといいつつ、AB!14話のお時間だった。控えめに言って最高です。 1stアニバイベということで、今回の脚本は麻枝さんによる。真打ち登場。 前半は最終回で「も…

堀越耕平『僕のヒーローアカデミア』37巻

佳境ですね…! ネタバレせずに見どころをピックアップするの会。 「シャーペンだけで描きたい…描きたい…!」 先生のフリースペース。原稿の絵もすさまじい。しかしシャーペンの線美しすぎる。 「だから僕はね」 「世界中の未来を阻みたい」 「ただ そう在り…

『Angel Beats!』

「人生を、素晴らしいものだと思い出せる何かが、ここにあります。」(新聞広告より) これは仲村ゆりの死後のお話。 生前3人の弟妹の命をたった30分で奪われた彼女が、死後も神様に抗おうとして、仲間ができて、気がついたら長い年月のうちに喪った家族と同じ…

碇雪恵『35歳からの反抗期入門』

友人の熱烈なおすすめを受けて。 ブログ記事がもとになっているエッセイ作品。ちょうど年齢的に共感できたり、それ思ったことあるなーと思ったりしながら読む。 ・「反抗期」 タイトルに冠しているように、全編通して筆者が生活の中で感じる違和感などをピッ…

『ゴッホ・アライブ』

ゴッホの特殊展示を観てきた。 ゴッホといえば塗り重ねられたまばゆい黄色の濃い油彩のイメージ。ひまわりや教科書で見たタンギー爺さんの絵などは印刷物ながらも画面の濃さに圧倒された記憶がある。 数年前にゴッホとゴーギャン展が開催されていて、確か行…

『ピカソ展』

ピカソ展を観に行った。 ピカソの絵なんて1枚も分からないんじゃないかくらいに思ってたんだけど、ミロ展で既に1枚も理解できないという経験をしていたので、望むところだった。 この世には何が描いてあるか全く理解できない絵というのが結構ある。世界は広…

女王蜂『十二次元』

さてさてさて女王蜂の待望のニューアルバムが出ました。 アヴちゃんの書く詞は、聴く人間を世界観に取り込んでしまう、吸い込まれる、食われるような、言葉で構成されていてすさまじい。 『BL』の冒頭は『ムスク ミント ヴァセリン しーっ脱がすカルヴェン』…

新海誠『秒速5センチメートル』

人の生きる速度は人それぞれで。 秒速5センチメートルで移ろう、ほとんど停まっているような恋心が、心の動きが丁寧に描かれていく作品。 中学生が一人の人を想って手紙を書いたり会いに行ったりできるのは精神年齢高いよなあと思う。 そのあと連絡を取れな…