またたび感想録

観たもの聴いたもの読んだものの感想を述べます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえばよく分からない『アゲハ蝶』の歌詞

今さっき、バラエティ番組でポルノグラフィティの『アポロ』を歌おうとしてて、そういえば『アゲハ蝶』の歌詞って綺麗だけど全然わかんないよなあと思い至る。 以下歌詞の整理。 ◯登場人物 ・アゲハ蝶=あなた=友 ・旅人=僕=詩人 ◯状況 ・生を自由に旅してい…

海芝浦(聖地)

笙野頼子の『タイムスリップコンビナート』を読んでからずっと行ってみたかった憧れの海芝浦駅についに行ってきた。 周りにビルがぎゅうぎゅう詰まっているような鶴見駅から、住宅街を抜けて、運河沿いの工場地帯が現れる。 ブレードランナーは観たことない…

『君たちはどう生きるか』(映画)

宮崎駿の遺言状みたいな作品だなと。 これが本当に最後なのかもなあと思わせるような、何かバトンを渡されたような気持ちになる作品だった。「次は君たちだ」とでもいうような。 以下、とりとめのない所感。 バトンでもないのか。 老爺が長い時間と人生のす…

『推しの子』(アニメ)

平日の昼間からクーラーの入った部屋で『推しの子』観てました。なんと贅沢。 ◯アイドルのアニメ アイドルってそもそも直訳すると偶像なんだけど、生身の人間が「演じて」作り上げているシステムだと思っていて。 それがアイドルアニメなんていう偶像をさら…