またたび感想録

観たもの聴いたもの読んだものの感想を述べます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

0年0組アヴちゃんの教室

というアイドルオーディション番組を一気観した。 ステージの鬼才アヴちゃんの思想や技術をアヴちゃん手ずから若い子たちに教えるという神企画…見るしかないやつ。 アヴちゃんは「伝える」の鬼才なので、観るだけでほんとうに色々考えさせられる番組だった。…

UNISON SQUARE GARDEN 『Ninth Peel』2週目

今週もずっと聴いてた。 「一聴では分からない」とはユニゾンが自分たちの曲によく使う形容で、毎日聴いてるから今20聴目くらいなので、もう1回感想を述べてみることにする。 01.スペースシャトル・ララバイ 「ララバイ」って子守唄の意だったような気がする…

ブルーロック(アニメ)

全24話視聴完了。 サッカーへの興味皆無人間ですが、はじめてサッカーアニメを完走しました。 ・エゴイスト 自分自身と向き合い、信じて、突破口を見出す才能の原石たちが描かれる。 清々しいまでに己のエゴを磨き続ける24話の中で、それぞれのキャラクター…

UNISON SQUARE GARDEN 『Ninth Peel』

待ち焦がれたユニゾンの新作アルバムが発売されました。今回も最高のアルバムです。 01.スペースシャトル・ララバイ 「忘れたくても忘れない 今を繋いでいく 僕たちのスピードで」 冒頭フレーズがまぶしい。『ノンフィクションコンパス』がパワーアップして…

『シン・仮面ライダー』

待ってましたの『シン』特撮シリーズ。 庵野秀明はオタクとコミュ障を描写するのが最高に上手いということと、ウルトラマンはリア充の集まりだったことが分かった。 仮面ライダーは小学生の頃クウガを観たきりだったと思う。 シン・ゴジラは、壮絶な災害に人…

『ロストケア』

「安全地帯にいるあなたに何が分かるんですか」 「人間は見たいものだけ見る、見たくないものは見ない」 昨日本屋さんでCMが流れていて、思い立って今日観に行くことにした。(4/2) かつて父親の介護に疲弊して限界を迎えた男が、父の「殺してくれ」という希…

『サカサマのパテマ』

・立場の違う人々の異文化交流 前に「バブル」を観た時に、異文化交流系はどちらか片方の世界しか描かれないんだなあと思って、オトちゃんが主人公の都合のいいように理解されただけのような気がして不満が残ったのを思い出した。偶然だけどバブルも重力の話…

もっかい『ピカソ展』そして『ミステリアス・ピカソ』

ピカソ展に行ってきました。(2回目) そして『ミステリアス・ピカソ』も観た。 ピカソは最近マイブームになりつつある。 「こーゆーのがいい」という感じ。 堅苦しいことをいうと、人間の思考の自由をこういう作品が支えてくれる気がする。飛べるって思う。 …