またたび感想録

観たもの聴いたもの読んだものの感想を述べます。

つくしあきひと『メイドインアビス 11』

これぞ冒険!と思うんだよなあ。

 

・新たな白笛隊「呪詛船団」

ついに来たー!絶界行後の白笛隊との邂逅。

二度と地上には戻れない人たち、生きているのかどうかも謎だったけど、キャンプを作っていることが発覚した。

なれ果て村もそうだけど、新しい人、新しい場所が現れる瞬間って冒険の醍醐味だよなあと。

 

・ファプタ

白笛の元の人と話ができるのがすごくいい。

リコ隊は奇跡的に集まった特殊な生命体たちで構成されている…。

リコが夢の中でプルシュカと話せるのもとてもいい。一緒に冒険してるんだよなと。

 

・奈落メシ

狩って捌いて煮込む!

基地で煮込んでたやつもおいしそうだった。

滑落亭のハモロゲ丼もおいしそう。

 

・テパステ

こういう「一発やっていきません?」みたいなセリフが何気に出るキャラクターとても魅力的。依存でなく、媚びるでもない有り様がいい。

豪放磊落に、自由奔放に、それでいて生き延びる道を常に探る冷静さや頭のキレを持ち合わせる探窟家を幾人も生み出すつくし先生すげー。

 

「次の二千年」がいよいよ頻回に聞かれるようになってきたなあ。謎は膨らむばかりだけど、開けていく目の前の冒険にわくわくさせてくれるのがメイドインアビスなのです。