またたび感想録

観たもの聴いたもの読んだものの感想を述べます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カフカ『変身』再読

カフカの『変身』をふたたび。 主人公が朝目覚めたら巨大な虫になっている、かの有名な『変身』なのだが、少ないページ数で読者に与える衝撃は絶大だと思う。 主人公グレゴール・ザムザは、家業に失敗して借金を拵えた両親と妹のために5年間外交販売員として…

ヘブバン『君はこの夏のFairy、僕はその姿を瞳の奥にRec.』

夏イベントを。 お盆を意識しているのかは分からないけど、この時期のイベントは去年も今年も喪われた過去にトリップしていく仕様になっている。 夏らしいイベントのスチールあり、野外ライブPVありの大サービス夏休み仕様でありながら、終盤も終盤で「最上…

ゴッホの特殊展示と岡本太郎のエッセイ

岡本太郎の『美の呪力』を読んでいたところ、5章の「夜の画家・ゴッホ」という文章と遭遇して、春先にゴッホアライブという企画展示を観に行ったのを思い出した。 ゴッホの絵はたぶんちゃんと観たことがなくて、教科書の「タンギー爺さん」や「ひまわり」の…

『下鴨納涼古本まつり 2023』

下鴨納涼古本まつりに出かけてみた。 森見登美彦作品にたびたび登場するあの古本まつりは、毎年お盆の数日間だけ糺の森に現れる。 緑深い夏の糺の森の木立の中に、立ち並ぶテント。 テントの下に本棚がところせましと並べられて、来場者は人ひとりやっと通れ…

『特別編 響け!ユーフォニアム アンサンブルコンテスト』

『響け!ユーフォニアム』の新作を観てきた。 オープニングから『オーメンズオブラブ』流してきたー。うまくないと決まらない難曲をかっこよく演って開幕。1期1話のヨロヨロ演奏と同じ学校とは思えない。 新部長が初々しく、部活特有の緊張と緩和の空気感が…

『本屋のとなり 喫茶わに』

多治見のお店に行ってきた。 本屋の隣にあるカフェで、古いビルをリノベーションしたような建物。本屋と喫茶店とレンタルオフィスがあるらしい。 これは私の持論だけど、お気に入りの本とおいしいご飯が揃ったら現世に楽園を具現化できると信じているので、…