またたび感想録

観たもの聴いたもの読んだものの感想を述べます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ『葬送のフリーレン』(所感)

これはいい…数年前から「この漫画がすごい」にランクインを繰り返していた作品が満を持してのアニメ化。持て囃されすぎて原作には手を出してないのでアニメが初見。テーマがシンプルで、美しい作品。 今漫画読みに刺さるのはこういう作品なんだ、と腑に落ち…

ヤマシタトモコ『違国日記』1-4巻

全てが突き刺さる今年の覇権漫画あらわる。 槙生ちゃんがほぼほぼ同世代なのだけれども、こういうこと言える大人になりたいよなあ、こういう風にありたいよなあという感じで。 「嘘がつけない」ということが槙生ちゃんの言葉の誠実さの裏付けになっている。 …

ヘブバン『シャロのナイトメアキャンペーン』

クリアしたーーーーーー!! 追いかけっこ系ゲームは不得手なので、解放感がすさまじい。 突然5体のシャロに追いかけられる1日目。 天井から逆さに走ってくるシャロに追われる2日目。 くるくる回転するシャロに追われる3日目。 巨大なシャロに食べられそうに…

杉浦さやか『ひっこしました』

各務原の古本市で買った最後の1冊を読み終えた。 イラストレーターさんのお引越しエッセイで、挿絵も写真もかわいい。読む!というより眺めて癒されちゃう本。 どんな部屋が自分の生活に合っているのか考えたり、いくつも部屋を見に行ったり、必要な大きさの…

村上春樹『1973年のピンボール』

あまりに個人的な風景が紡がれていく。 どうしたらあんなにつまらない街ができるのか、と育った街をこき下ろした今は亡き「直子」と、4年後にその街にある駅にいるという犬を見に行った「僕」。その4年間の間に「僕」は友人と翻訳業を始めて、家には双子が住…

豊田市美術館『フランク・ロイド・ライト 世界を結ぶ建築』

現代の三大建築家のひとり、フランク・ロイド・ライトの生涯を見わたす展覧会。 パネルと模型、図面と写真と、家具や再現エリア、いくつかのビデオ映像で構成されている。 「帝国ホテルのひと」くらいのイメージしかなかったのだけれども、パネルを読みなが…