またたび感想録

観たもの聴いたもの読んだものの感想を述べます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サン=テグジュペリ『星の王子さま』(文芸社文庫)

星の王子さまミュージアムが3月に閉館するというので、来訪前の予習で再読。 初読は数年前だったはずだけど、内容はほとんど覚えていなかった。前読んだ文庫とは違う文庫で読んでいるので、翻訳が出版社によってだいぶ違うのかもしれない。 ・もやもや…から…

迷子『プリンタニア・ニッポン』3巻

お正月なので餅のような不思議生物が出てくる漫画の話を。 ・新種の生物「プリンタニア・ニッポン」 白くてもちもちとした、四つ足の生き物。 3D生体プリンタの操作に失敗すると、あらゆるエラー時に出力される。 「自動で蓋が開くまでお待ちください」とい…

山口つばさ『ブルーピリオド』13巻

ブルーピリオドを読むと、自分の頭の中とか作ってるもののこととかを別の視点から見てみたくなる。 批評されたいと思う気持ちと、人の視点ばかり気にしても作りたいものはできないぞという気持ちが共存している。 ・「罪悪感」の課題 ノーマークスでの学び、…

入江亜季『北北西に雲と往け』6巻

アイスランドから舞台はひと時日本へ。 ・車の証言を集める 祖父のジャックは鳥と話をするし、慧は車と会話できる。そんな少し不思議な能力を生かして慧は探偵業の真似事をしている。 5巻までにも度々人探しをしてきた慧だが、6巻では消えた弟の行方を追うこ…