またたび感想録

観たもの聴いたもの読んだものの感想を述べます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

魚豊『チ。-地球の運動について-』第1集

この漫画がすごいに入っていたので、認知はしていた作品。 「地動説は当時異端で、研究者は説を捨てたりしながらも最後には認めさせました」なんてさらっと読み流していた世界史の説明が蘇る。 異端であることは死ぬことだった。命懸けで研究をして、資料を…

紺野アキラ『クジマ歌えば家ほろろ』1巻

2冊目。 「クジマ」と名乗る全長180cmのペンギンのような形をした鳥が、冬の間ロシアから日本にやってくる。同じ種族の仲間は人目を忍んで森深くに暮らし、冬にはロシアから日本にやってくるらしいが、クジマは仲間とはぐれてロシア人に育てられ、今回が初め…

林史也『煙たい話』1巻

年に1回くらい、直感で見知らぬ漫画を何冊かお持ち帰りすることがある。今日はそれだった。 これまでも至高の餅SF漫画『プリンタニア・ニッポン』やひとりたちの集う『ふきよせレジデンス』を発掘してきた当企画。自分の自分による自分のための選書。選び取…

岡本太郎『青春ピカソ』

タローがピカソに出会ったら。 岡本太郎からピカソ感じるよなあと思ってたら、岡本太郎がピカソを語った本が出てた。 語るどころか、スペインのアトリエまで行って会って話をしている。そのレポートまでもが載っている、これはもはや至高の1冊といっていい。…

『青春ジャック 止められるか、俺たちを2』

3月16日に公開する映画がロケ地の江南でお披露目先行上映されるということで、当日券で観た。 監督は井上淳一氏。 名古屋駅の新幹線口を抜けた繁華街にシネマスコーレという小さな映画館があり、そこが開業した時の話。 映画監督・若松(井浦新)が、自分の映…