またたび感想録

観たもの聴いたもの読んだものの感想を述べます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最富キョウスケ『クイーンズ・クオリティ』20・21巻

母親も母親の記憶も5歳で失ったヒロインの母の過去が語られる20巻・21巻。 「絶望」を閉じ込めた開かれない扉は、わりと序盤から描かれていた。 ここ数巻でそれが「棺」だということが分かったけれど、敵に侵入させてはいけないということしか分かっていない…

かとうちあき『野宿入門』

女子高生の頃から野宿に目覚めた著者による、野宿のすすめ。 今まで生きてきて野宿をしようと思ったことはないけれど、天気のいい日の公園とかでこのままここで昼寝をしたいと思うことはある。 案外野外でも準備をすれば眠れるんだなあということが分かり、…

アニメ『アンデッドアンラック』1-3話

女王蜂の新曲につられて視聴したらおもしろい。 ヒロインは大変なロリ巨乳で、同世代の男子が主人公だったらお色気アニメと化しそうなビジュアルなんだけれども。 幸運を否定する体質、触れたら電車に轢かれ、キスをすれば隕石が直撃するという激烈さ。 さら…

ヘブバン『美人温泉物語 湯けむり千紫万紅』

温泉に来たのに、お風呂もごはんも…ない! それなのに山菜を取りに行ったり、殺人事件を解き明かしたり、ゲームをしたり…浅見教官の暴走にもめげずになんだか意外と楽しげな、百戦錬磨のセラフ部隊員たち。 二以奈が他の大島家姉妹と比べると少し能力に見劣…

谷口菜津子『ふきよせレジデンス』上・下

久しぶりにひとめぼれ方式で漫画を買った。 これは「ひとり」たちがゆるやかにつながるお話。 偶然同じアパートに住んでいる人々。 ちょっと風変わりなツルカメコンビニ。 夢に破れた過去と振られた彼女への未練でできているムーバーイーツのお兄さん。 季節…

大原扁理『年収90万円でハッピーライフ』

この本の著者は、行動力お化けだ。 働きこそしないものの、単身なんのあてもないまま上京したり世界一周したりできる特異な人だ。 だからあんまり参考にならない。 ならないけど、うらやましいなと思う。 「こういうのがいい」「こういうのはいらない」とい…

カミュ『幸福な死』

カミュの『幸福な死』を読み終えた。 第1部は随分前に読んでいたのだけれど、第2部に取り掛かるまでに間が空いてしまった。しかも第2部を読むのにものすごく時間がかかった。 カミュは『異邦人』『ペスト』『シーシュポスの神話』と読んできて、『幸福な死』…

アニメ『鴨乃橋ロンの禁断推理』1話

名探偵という生き物が昔から好きだ。 夢水清志郎もニート探偵も火村英生も、頭はきれすぎるけれど社会生活にはあまり向いていない。 そういう現代の探偵の不器用さとかっこよさがアンバランスに同居する存在感がいい。 そして社会生活に向いていない探偵には…